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ドコへ向かってんだろ CG美人女子高生『Saya』 不気味の谷を乗り越える 完全に実写 VR分野への応用も期待

投稿日:

1:2016/09/09(金) 20:53:15.14 ID:

2015年10月にTwitterで公開され「実写に見える」と話題になった3DCG美少女「Saya」(関連記事)の、
2016年版が公開されました。さらにリアルになり、なんだかどこかでお会いしたことがあるような気さえします。

 作成したのは、夫婦でCGを作成されている@mojeyukaさん。前回の発表後から届いたいろいろな反応を参考に、
コツコツと改良を重ねてきました。「Saya」はムービーのために作成されたキャラクターで、
動かすことも出来ます。既に動きのシステムも稼働しており、
秋の展示会へのお披露目に向けて制作中とのこと。今後詳細なアナウンスがあるそうです。

 これを見たユーザーからは、「もう実際の人にしか見えない」「写真にしか見えない」「これ3DCGなんですか?」
「めっちゃリアル」「もう、存在してる感じがある」といった声が寄せられていました。
早く動いているところが見てみたいですね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1609/09/news149.html

85:2016/09/09(金) 21:27:29.27 ID:

>>1
まだまだだな
口元と鼻がCG丸出し
128:2016/09/09(金) 21:51:29.71 ID:

>>1 「Saya」はムービーのために作成されたキャラクターで、
動かすことも出来ます。既に動きのシステムも稼働しており、
秋の展示会へのお披露目に向けて制作中とのこと。今後詳細なアナウンスがあるそうです。

どのくらい自由度があるんだろう?
360度ぐるぐるまわせる
いろんな表情をつくれる
日常的な仕草ができる

135:2016/09/09(金) 22:07:37.63 ID:

>>128
笑わせるだけで違和感すごくなりそう
148:2016/09/09(金) 22:16:13.35 ID:

>>1
これはいいな。。

235:2016/09/09(金) 23:55:47.64 ID:

>>1
あら、凄い
245:2016/09/10(土) 00:09:59.22 ID:

CGっても動きを見ないとなんとも。>>1両方無表情だしこれだけなら実物をスキャンして丁寧に表面加工したのと変わらん。
260:2016/09/10(土) 00:25:23.54 ID:

>>1
これは変な趣味に目覚めてしまいそうだ
274:2016/09/10(土) 00:47:48.55 ID:

>>1
一枚目は凄いな、写真だと出されたら疑わないレベル
これを動画でどこまで本物の質感を出せるかだな
278:2016/09/10(土) 00:57:33.12 ID:

>>1
証明写真の肌綺麗とかなんとかやると
こうなるわな
286:2016/09/10(土) 01:13:17.06 ID:

>>1
俺の妹(30)が若かった頃にソックリで萌えないんだが?
287:2016/09/10(土) 01:15:46.96 ID:

>>286
お兄様と呼ばせて下さい!
292:2016/09/10(土) 01:22:43.20 ID:

>>286
僕は萌える自信がありますよお兄さん!
347:2016/09/10(土) 04:13:57.69 ID:

>>1
なぜこんなブスにしてんだろう。もっと美少女に作れよ
376:2016/09/10(土) 06:50:23.35 ID:

>>347
その方が現実っぽいからじゃあないの。
354:2016/09/10(土) 04:47:35.79 ID:

>>1
まだCGに見えるわ。アンチャー4を見習え!
355:2016/09/10(土) 04:49:05.86 ID:

>>1
アヒル口が裂けてる
366:2016/09/10(土) 06:22:02.47 ID:

>>1
好みだ
379:2016/09/10(土) 06:58:13.11 ID:

>>1
CGの割りに顔が歪んでないか?
434:2016/09/10(土) 09:34:00.10 ID:

>>1
時祭イヴになる日も近いな
437:2016/09/10(土) 09:41:31.26 ID:

>>1
年々、精力減退に悩まされているんだ
はやく、はやく・・・
12:2016/09/09(金) 20:56:26.15 ID:

こっから長かったな
28:2016/09/09(金) 21:00:03.48 ID:

>>12
懐かしすぎるわ
今何してんだろ
お払い箱?
54:2016/09/09(金) 21:07:00.11 ID:

>>28
進化しとるで

93:2016/09/09(金) 21:31:52.56 ID:

>>54
伊達直人だっけ?
117:2016/09/09(金) 21:43:36.90 ID:

>>93
DK96
131:2016/09/09(金) 21:55:17.14 ID:

>>93
ちゃうちゃうw
36:2016/09/09(金) 21:02:22.97 ID:

>>12
いけるやん!
137:2016/09/09(金) 22:09:44.90 ID:

>>12
初音ミクに奪われたな
197:2016/09/09(金) 23:18:24.62 ID:

>>12
これダテキョー?
202:2016/09/09(金) 23:21:53.23 ID:

>>12
目デカすぎw
231:2016/09/09(金) 23:50:06.76 ID:

>>12
そもそも、これ元ネタ漫画やしな
234:2016/09/09(金) 23:55:09.26 ID:

>>231
風俗嬢のな
233:2016/09/09(金) 23:52:54.24 ID:

>>12
こっちが先だろ
302:2016/09/10(土) 01:42:23.43 ID:

>>12
チャックの上はどう閉じたんだろうかと見るたびに思う。
328:2016/09/10(土) 02:48:09.98 ID:

>>302
チャックの上は最初から閉じてるんだよ
509:2016/09/10(土) 21:11:45.41 ID:

>>302
このチャックは布地噛みまくりだろう
CG作ったのが服に興味ない奴か手抜き丸出しなんだよなあ
511:2016/09/10(土) 21:37:58.14 ID:

>>509
当時、一応オサレ漫画とか描いてた人が作ったんでなかったか、コレw
今見ると、いろいろ酷えなw
29:2016/09/09(金) 21:00:27.40 ID:

いくら見た目がリアルでも、アニメーションが今の技術のままだと余計に違和感が際立ってしまう
本当に実写に見せようと思ったら、大雑把にでもいいから筋肉とか皮膚の物理特性をGPUをフル活用して処理する必要がある
33:2016/09/09(金) 21:01:23.38 ID:

>>29
そんなこと市販のGPUで満足に動くか?
49:2016/09/09(金) 21:05:44.44 ID:

>>33
停滞気味のCPUと違ってGPUはまだ日進月歩だから、上手く近似的に計算できれば近い将来可能性は出て来るんじゃないかな
40:2016/09/09(金) 21:02:58.35 ID:


伊達杏子って憶えてる?
138:2016/09/09(金) 22:09:49.36 ID:

>>40
CD持ってるぜ
165:2016/09/09(金) 22:37:48.39 ID:

>>40
サイレンに出てきそう
275:2016/09/10(土) 00:51:33.11 ID:

>>40
セカンドライフで復活して時代が私に追いついたとか言ってたのがもう10年も前のことなんだな・・
47:2016/09/09(金) 21:05:36.22 ID:

性格わるそう
62:2016/09/09(金) 21:09:25.21 ID:

元祖バーチャルアイドル永瀬麗子さん
66:2016/09/09(金) 21:10:16.02 ID:

>>62
久本?
69:2016/09/09(金) 21:11:15.40 ID:

>>62
蓮舫みたいでうぜえw
175:2016/09/09(金) 22:51:17.44 ID:

>>62
由水桂がデザインしたやつだね
写真のチョイスが悪い
357:2016/09/10(土) 04:54:41.85 ID:

>>62
リッジレーサーのか…懐かしい。当時、人気あった釈由美子似モデル
65:2016/09/09(金) 21:09:50.29 ID:

髪のなびき方とかおっぱいの揺れ方がどれだけリアルになるかは、Nvidia Hairworks系技術の発展にかかっている
現状を見る限りまだまだ道のりは長そうだけど
96:2016/09/09(金) 21:32:16.59 ID:

韓国の整形広告にピカチュウを勝手に使用

ttp://blog.live door.jp/kaikaihanno/archives/49501437.html

223:2016/09/09(金) 23:37:18.31 ID:

>>96
最初が一番可愛いじゃねーか
225:2016/09/09(金) 23:44:48.60 ID:

>>96
これが原因か
236:2016/09/09(金) 23:56:19.90 ID:

>>96
これ見て韓国人とはわかりあえないと思った
316:2016/09/10(土) 02:12:25.85 ID:

>>96

ゲロ吐きそう

373:2016/09/10(土) 06:45:07.28 ID:

>>96
きめーwww
141:2016/09/09(金) 22:10:16.11 ID:

動かす場合はどういうメカニズムでうごかしてるんだろう?
顔の表情についても、それぞれの筋肉の動きまできちんと考えて動くんだろうか?

リアルになるほどそういうのが問題になってきそうに思える

147:2016/09/09(金) 22:15:53.72 ID:

>>141
通常だとボーン仕込んでモーションキャプチャでキャプるんだけどね
151:2016/09/09(金) 22:21:47.67 ID:

良くなったけど静止画だろ
使いどころない
152:2016/09/09(金) 22:22:24.88 ID:

毛穴とか、汗のにじみでる感じとかで肌の生っぽさが出るとエロくなると思う

http://cgworld.jp/feature/201601-cgwcc2015-telyuka.html
https://twitter.com/mojeyuka

157:2016/09/09(金) 22:28:36.61 ID:

<1>Sayaのモチーフは実在しない
<2>生身の人体、現実の衣服に準じたモデリングの徹底

表情はちゃんと顔の筋肉をつかって動かすのか? >>152のリンク先の表情サンプルなどを見ても結構自由に表情をかえられるかな?

186:2016/09/09(金) 23:01:09.92 ID:

しゃべって動けるようになって出せ
247:2016/09/10(土) 00:10:36.89 ID:

動くかどうかが問題なんだよ
CGは動いてナンボ
251:2016/09/10(土) 00:14:42.77 ID:

8年前のCG

337:2016/09/10(土) 03:24:51.52 ID:

>>251
あれからもう8年も経ってた事の方に愕然
294:2016/09/10(土) 01:23:35.24 ID:

超美少女じゃなくてどこにでもいそうな顔にしたから妹に似てるみたいに言う奴が多いのか
405:2016/09/10(土) 07:58:24.40 ID:

顔の表情は筋肉も考慮してるらしいが、髪の毛はどのくらいふんわり動くんだろう?
やわらかな髪の毛が1本1本がふわって広がるように動くんだろうか?
407:2016/09/10(土) 08:01:40.03 ID:

声が重要だな
顔はリアルなのに声がプロの声優だったら洋画の吹き替えみたいになる
430:2016/09/10(土) 09:20:59.12 ID:

これが数年後に同人職人レベルでも量産できるようになるんだろうな
514:2016/09/10(土) 22:11:52.70 ID:

未成年設定らしいからエロいことさせるわけにはイカン
517:2016/09/10(土) 23:05:17.63 ID:

>>514>>514
生身じゃできないからCGでやるんじゃないのか…
それにしても永井理子(日本一かわいいJK)に似てる
515:2016/09/10(土) 22:42:00.43 ID:

こういう娘いるよね?
516:2016/09/10(土) 22:46:02.51 ID:

実物のアイドルより近しい存在にならないと意味無いな

ドコへ向かってんだろ

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